国大Qゼミが運営する情報サイト

お知らせ

私たちの高校はこんなところです!



こんにちは。今月の高校紹介のコーナーです。

さて、今回は横浜市鶴見区にある「市立東高校」です。
JR京浜東北線線「鶴見駅」、京浜急行線「京急鶴見駅」、JR横浜線・東横線「菊名駅」よりバス。
富士山の見える丘の上にあります。。


そんな市立東高校の魅力を実際に通学している先輩たちが紹介してくれます♪







9科目アピール!

8月号で、提出作品の評価を上げるには製作時間をたっぷりとるために、事前の準備をしっかりしましょうとお話しました。(「テスト対策 9科目アピール!8月号」)、 今月号では製作時間をどう使うかをお話いたします。

提出作品は技術の木工作品と電気機器、家庭科の被服などが挙げられます。
まずは事前の準備のおさらいです。

2016特色検査分析


希望ヶ丘高校の特色検査問題はこちらから


今年度は、1度消えた「文章の並べ替え」問題が復活しました。
また、昨年度から出題された「立体図形」に関する問題は、継続して出題がされました。

また特色検査といえば、「資料を見て記述をさせる問題」ですが、こちらも今まで通りの出題です。
この大問3つは、対策もしやすいですし、なかなか差がつかない問題でしょう。


大学受験情報


さて、いよいよ受験の季節の到来です。
なかなか落ち着けず、ソワソワしてしまっている親御さんも多いかと思います。ただ、結果を待つことしか出来ないということがこんなに辛いのか…と思われる方もいらっしゃるかと思います。しかし、だからこそ受験に立ち向かっていく生徒さんが、快く勉強に打ち込めるためのサポートをお願いしたく思います。これらは我々では手が届かない領域であり、親御さんだからこそ出来ることなのです。今回と次回で、「こうして欲しい」ということを幾つか紹介しますので、ぜひ参考になさってください。


「スマスタ」とは、昨年末に20年の歴史に幕を降ろした人気テレビ番組のことである。